人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいまかえりました。

東京に仕事で行くと楽しみがいくつかある。
出会い。
新しいものとの出会い・・本だったり、素敵なお店だったり。
ウインドーに飾られた新鮮なファッションだったり、新しい町並みだったり。

今回は予期せぬ人との出会いが二度もあった。

一度は、私の幼馴染にとって大切な人との出会い。

わたしが歩き回る街から数分の場所にオフィスを構える私の幼馴染。
東京でバリバリ仕事をこなす彼女とお互いに近況報告をしていると電話。
なんとなく相手がわかる・・
「いるよ」「今あってる」「どうぞ」
ん??どうぞ???ドキ!!まさか・・・
予感的中。
私に会いたいからとおっしゃってくださっているようで・・・
話に聞くだけのその人が「今から来る」と言う。
しかも「話に聞くだけ同士」の初対面・・・いきなり・・・何の前触れもなく・・・
おい!まて!私は一日中仕入れで歩き回って疲れきった顔をしてあなたの前にいるのに・・・・
瞬間で顔があわてふためく。
元気な顔に戻すのには後数分はいりそうなのに「すぐそこまで来てるから」と猶予なし

第一印象をすご~~く気にする私なのです。
いいかっこしいなのです。

せめてもうちょっとましなときに・・・ってどの自分がましなのかわからないけど(笑)

二度目は夜の食事のときに・・・。

いつも仕入れの日においしい店を紹介してくれて、食事をしながら、あれやこれやと楽しくメーカーのIさんとおしゃべりするのが最近の楽しみ。

「今夜はちゃんこを食べに行こう」と待ち合わせ。
わたくし、ちゃんこを心置きなく味わえるよう、ワンピース(どこまでも食べれます)での参加。ふ・ふ・ふ。

両国で電車を降りると、なにげにすれ違うお相撲さん。
ほ~~お相撲さんって思ったよりは小さい・・・・
ハリーポッターに出てくる「ハグリット」をこざっぱりとした感じかと思っていた。
「まだ、入門したてなのね」と体の大きさで勝手に解釈。
キョロキョロしながらも、Iさんに、はぐれちゃなるまいと彼女について駅の外へ。
すると「ど~も!」とやさしそうな男性。
「ちゃんこ屋さんがお迎えに来てくれたのかしら?」(ごめんなさい!!m顧問 )
勝手にキャスト決めをしていると、やさしい笑顔でその方が自己紹介。
・・・メーカー「A」さんと取引のあるテキスタイル会社のとても偉い方。
聞けば、one'sが独立して間もなくオリジナルのカット&ソーを企画したときにもお世話になったとか・・・・
申し訳ありません。ミスキャストでありました。

笑顔がとても優しくて、初めて会うのに、こちらがまったく気負わなくても話ができる方。
きっと、人生いろいろの大先輩。
「仕事も一生懸命、だけど人生楽しんでるよ。」ってな感じがにじみ出ている。
豊かな人間性が初対面の私を緊張させない。

「あと二人来ますから」
えっ!!!まだ・・・・
とたんに緊張・・・・これまた「話に聞いたことのある人」らしい・・
トイレに行って帰ってくるとすでにお二人登場。
M顧問の甥っ子さん達。
Yさん、Hさん。
お二人の話を聞いてると、「東京だな~」と漠然と感じてしまう。
二・三年まえに、東京でふらふらとウインドーショッピングをしていたときのこと。
インディコブルーに惹かれて立ち寄ったブランド。
買い物をしたら、風呂敷で商品を包んでくれた。
パッケージが風呂敷だったのがすごく嬉しくて新鮮だったのだけれど、それを作っているのがHさんだったり・・・
知らない人はいないだろうブランド(それも、何社も)の商品を企画したのがYさんだったり。


この街で、こんなすごい人たちの話を聞いて、腹を抱えて笑っている自分がとても不思議だった。
前から知っている男友達の話を聞いているように緊張のかけらすら飛んでいってしまってる。
同じ鍋をつついたから?
いえいえ。きっとこの殿方達の器の大きさでしょう。私が図々しいのもプラス。

しかし、男の人って、思ったことを確実に現実に変えていくエネルギーがすごい。
「どうしよう・・」とか「できるのかしら・・・」なんて思い悩んでる時間が短いのだろう。
沢山失敗もしたよと笑うけど、その失敗すらも楽しい笑い話になって・・
現に私は、おなかがよじれて涙がでるくらい笑った。
やってきたことが大きいから、失敗談も半端じゃないのかも。
自分の知らない世界の話を聞くのが大好きな私は、時間のたつのを忘れるくらい楽しい時間をすごさせてもらった。
出会わせてもらった Iさん に、またまた感謝です。
初にお目通りいただいた方が今回は計4人。
どの方もまた会えたら嬉しいなと思わせてくださる方ばかり。
やっぱり、類は類を呼ぶ。
自分の好きな人が合わせてくれる人に、自分の嫌いな人はいない!ってことだ!
出会いに感謝。友達に感謝。
by singetut | 2007-01-11 17:11


<< 移動ブティック 行ってきます。 >>